私の経歴

父親は、靴職人自宅で革靴を作っていました。
しかし、私が物心つくころは製靴会社に勤めていました。
父が私に作ってくれた 靴が一つだけあります。

私は1987年地元の高校を卒業後、就職浪人としてアルバイトで金属加工会社に勤めました。
そこに勤めながら新聞記者に憧れ勉強したが挫折し、地元のタウン誌を面接しましたが、タダで働くのならOKと言われ断念。そんな姿が可哀想と編集者の知り合いを紹介してくれた。

そこは厨房機器販売とリフォームをしている会社でした。
あまり乗り気ではなかったのですが 遊んでもいられないとここに就職することに決めました。13年ぐらい勤めました。半分は厨房機器販売、残りの半分は建設業の現場監督です。 仕事はきつく大変でした。バブルの絶頂期です本当に忙しく一日2部構成で働きました。 昼間6時まで働いたあと、よる10時からまた出勤します。 しかしバブル崩壊と共に会社も斜陽になりついに平成9年6月30日倒産となりました。

実は、会社の保証人になっていたので、その後大変な時期を数年過ごすことになりました。ある湖で自殺も考えました。 コンビニで缶コーヒーが買えませんでした。雑誌は一切止めました。外食もしません。
やむを得ず、建設業のアルバイトをしながら生活していました。当然就職もありません。アルバイトだけでは生活が出来ないので、自分で独立すれば儲かると思っていましたから倒産から2年後独立しました。リフォームの会社です。独立すれば儲かるなんて全くありませんでした。 毎日、道端に落ちている1円玉を拾う様な生き方でした。こんなにも住宅が建っているのに、なんで俺に仕事をくれないのだろうと思っていました。あるのは下請けの仕事ばかりです。

それでも一生懸命頑張りました。そのころ自分で顧客を取れればいいなーなんて思いでホームページを作りました。しかし全然集客がないのです。ただホームページを作ることによってある事に気づきました。以前からやっていたステンレス加工の仕事が以外に多くの方が探しているのに気づきました。

それがヒントになって当サイトe-ステンレスが誕生しました。
ステンレス加工につきましてはあまり専門知識が解る人がいません。
ですから問合せがあると私は、知っていることは全て話しました。すると、相手の人がとてもビックリしていました。
そうか、私にはステンレスがあったんだと思いこの仕事を一生の仕事にしようと心に決めました。
運よく昔からの取引業者様が加工をやっていただけることになり本当に感謝しております。工場の技術者はすばらしい技術を持っています。しかしエンドユーザーは製品の工程は知りません。技術者もまたユーザーの気持ちが伝わりません。
そこでお客様と製作工場のパイプ役を私が務めます。
お客様の希望を十分にヒヤリングしてわかることは、その場で答えさせていただきます。解らないことは、技術者と相談します。お客様の気持ちを技術者に伝えます。私と工場のスタッフがキメ細かい打ち合わせを行います。

物つくりとしてのステンレス加工では、「ステンレスフード」と「ステンレスの鉢植え」では、製作工程や考え方が違います。
一人ひとりのお客様に最善の方法で製作します。
お客様の魂を注入させていただきます。
それが出来るのは、e-ステンレスだけといわれるように毎日努力していきます。

ただ金儲けに仕事をするのでは以前と同じです。
私は倒産からいろいろな事を教えていただきました。
お金の大切さ、特に人のつながりやご縁など本当に困っているときに手をかしてくれる人がいる。よき出会いがまた縁を作ってくださること。
今後は社会に感謝し今自分が、いくらかでも良いからこの社会に貢献できること、いままで生かしていただいたことに感謝しステンレスの仕事で永遠に社会貢献できる会社に成長していこうと日々精進してまいります。

e-ステンレス社長 島田洋一


島田洋一のブログ

2015年02月04日

●医療用足洗いシンク,フットケアシンク(27年2月4日)

フットケアシンク、医療用足洗いシンク

徳島大学に、4台設置させて頂きました。

http://www.tokushima-u.ac.jp/

なんと、ノーベル賞を受賞した。中村修二氏もこの大学の出身でした。

27.2.4-2.jpg

画像の確認

2015年01月13日

●医療用足洗いシンク,フットケアシンク(27年1月13日)

明けましておめだとうございます。
今年も宜しくお願いします。

医療用足洗いシンク,フットケアシンクに新しいオプションが増えました。

ライニングカバー(自立型)

素材は同じSUS304 NO4 仕上げ

今まで、現場で配管に苦労していたと思いますのでこれがあれば簡単に配管できます。
上部のライニング甲板がネジで取り外し出来ますので点検もできます。

足洗いシンクと同時に購入をお勧めします。

では、今年一年頑張ります。
27.1.13-1.jpg

水栓金具取付穴と下地も付いていますので水道屋さんも安心

27-1.13-2.jpg
裏側は、ほとんどオープンなので、配管が出しやすい。
奥行は200mm

床、壁に取付ビス穴も開いています。

27.1.13-3.jpg

2014年10月21日

●フットケアシンク,医療用足洗いシンク(26年10月21日)

医療用足洗いシンク、フットケアシンク

東京都立産業技術専門学校 様よりご注文です。

足を怪我したときのためのようです。

https://www.metro-cit.ac.jp/information/pavilion/

26.10.21-1.jpg

26.10.21-2.jpg

2014年10月08日

●医療用足洗いシンクならe-ステンレスです。(26年10月8日)

医療用足洗いシンク、フットケアシンクをお探しなら

e-ステンレスで決まり。

慈恵会柏病院様よりご注文頂きました。
バッグガードを高くしてつくりました。

このようなカスタム対応も大丈夫です。

26.10.8-1.jpg

2014年09月29日

●フットケアシンク,医療用足洗いシンク(26年9月29日)

早くも9月も終わり本格的に紅葉シーズンになりました。

一番過ごしやすい季節ですね

今月も最後に定番フットケアシンクのご紹介です。
26.9.29-1.jpg

26.9.29-2.jpg

三重県
ひまわり皮膚科様よりご注文いただきましてありがとうございます。