« ステンレス調味料棚 | メイン | ステンレスブラケット »

2007年03月10日

●07年問題

東京の現場にて、熟練の現場監督がいなくなった。数年前までは現場事務所の所長さんは
怖くて威厳があってとても素晴らしい人が多かった。よく私も所長にボウズとかアンちゃんて呼ばれ
いろいろ仕事を教わった。しかし団塊世代の大量定年で見かけなくなってしまった。

昨日も現場の監督が現場のことがわからなくて悩んでいました。聞くと施工図すら書いたことが無い
CADは使えるけど現場がわからないから書けない
手書きで施工図を描いていた最後の世代の私達はある意味幸運なのか
ダンボールの裏側に描いて職人に説明していた

サッシ屋さんも施工図を描けるひとが足らないといっていました。
本当に日本はこのままで良いのですか?
最近設計図までも、中国に下請けで出す会社があるとか・・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-stainless.net/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)