« ステンレスオーダーシンク | メイン | 作業台 »

2007年05月29日

●ステンレスの種類

19.5.29.JPG
ステンレス板の仕上げについて、一般に生活用品で使われているステンレス鋼鈑は、鏡面とHLが主に使われています。しかし私達の業界では鏡面と言えば#800(800番研磨)です。
一般的に鏡面と言われている製品は、実はBA(びーえー)と言う素材です。

HL(ヘアライン)も似たようなものが有りますNO4(ナンバー4)と#400(400番研磨)
この3種類は並べると全く違う物ですが、それ一つを見ると知らない人は全てHL(ヘアライン)
と勘違いしてしまうものです。値段の違ってきます。

私も鏡面でお願いされると#800を用意していまいがちですが用途に合った製品のアドバイスを出来るように心がけてお客様とのヒアリングを大切にしていきたいと思います。

上の画像は、HLとNO4のサンプルです。HLのほうが多少線が粗いのが判ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-stainless.net/mt/mt-tb.cgi/146

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)